2008年07月17日

ファンタシースター・ポータブル体験版

PSP_S001.jpg

 7月31日発売予定のセガの新作ソフト、PSP「ファンタシースターポータブル」スペシャル体験版の配布・配信が14日より開始されました。パッケージ入りの体験版は全国のゲーム販売店および「PLAYSTATION Store」で店頭配布もおこなわれているようです。

一応ファンタシースター・ポータブルを知らない方に説明すると、ファンタシースター・オンラインの続編として発売されたファンタシースター・ユニバーズのPSPへの移植版です。

初代のオンラインゲーム「ファンタシースター・オンライン」を参考にMHシリーズが開発されたと言うゆかりのある作品で、日本でのオンラインゲームの火付け役にもなった名作でした。

早速体験版をダウンロードしてプレイしてみました!
ほんとは14日に紹介したかったのですが時間の都合で17日になってしまいました(>_<)  
 
PSP_S002.jpg

ファンタシースター・ユニバース(PC版の初期のみ)のプレイ経験を踏まえての体験版の感想は

・ステーションと惑星の街は2Dのコマンド選択方式に簡略化されている。
・フィールドのグラフィックはなかなか綺麗
・処理落ちがかなり激しい。4人プレイは困難かも
・体験版でプレイ可能なエリアは3箇所(LV別で5種類)
・体験版ではタイプ(ジョブ)チェンジは不可能
・体験版ではステーションとマイルームには行けない

体験版でプレイ可能なエリアは3箇所でLv別含めて合計で5種類と多めに用意されていて良いです。プレイヤーのLVは20まで。タイプ(ジョブ)LVは5まで。フォトンアーツLVは11までに制限されているようです。

せめてマイルームくらいは行けるようにして欲しかったですね。

PSP_S004.jpg

自分は処理落ちが嫌いなのでボス戦やPTプレイでの処理落ちが激しいのはかなり気になりました。ソロでもボス戦ではかなり重い感じです。
ザコの大量に出るシーンでも処理落ちが目立ちます。

NPCを3人引き連れて実際どうなのか試してみたところ動きカクカクでした(>_<)
ボス戦などではFPSは多分一桁かも。4人プレイは困難と思います

PC版(イルミナスは不明)ではFFベンチ3HIのスコアで7000以上あれば処理落ち無しでプレイできたと思います。

一応お断りしておきますが処理落ちについては「CFW 4.01M33-2」の特有の症状かもしれません。正規FWでは処理落ちは少ないかもしれませんのでご注意ください。

PSP_S005.jpg

処理落ちを改善できないかと原因を調べてみたところ、CFWのコンフィグでCPUクロックを333MHzに設定してもアドホックの参加待ちうけ以降は強制的に222MHz化していることが分かりました。
(シナリオモードはクリア済みのため検証していませんが、処理落ちの感じから多分222MHzに強制的に変更されていると思います。)

リアルタイムでCPUクロック表示可能なお気に入りのプラグイン PSP-HUD v1.31 は表示がチラツクのでOFFにしていたので、CPUクロックの低下(変化)に気がつきませんでした。

CPUクロックを333MHzにできないものかと色々試してみたところ、CWCheat v0.2.1 以降に導入された新機能「Dynamic Clocker」を利用することでこの問題を回避できることがわかりました。

ダマのPC工房内コンテンツ PSP 最新情報まとめ > CFW 3.90 M33
で紹介していますので詳しくはそちらをご覧ください。

333MHz化した状態では処理落ちもだいぶ改善されます。それなりに快適にプレイできました。クロックアップは効果絶大です。
「すこしでも処理落ちを改善したい!という方は試してみてはいかがでしょうか。
お約束ですが不具合などあるかもしれませんので自己責任でお願いします。


以上、体験版をプレイした感想です。
それなりに良くできているようですのでお勧めの新作ソフトと言えるのでは無いかと思います。
丁度MHP2ndGもひと段落ついているころと思います。
新しいアドホック用ソフトとしてもお勧めです。


■セガ、PSP「ファンタシースターポータブル」
スペシャル体験版の配布・配信を開始。弊誌でも配信
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080714/psp.htm


ファンタシースターポータブル
セガ (2008-07-31)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.0
3 う〜ん ん? おお!
4 MHはアクションPSUはRPG
3 アクション性以外の感想
4 モンハンに似てると聞いて気になってました。
4 体験版プレイ結果

posted by Dama at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。