2010年06月11日

変態マザー2枚目を試す

X58Ex3_01.JPG 890FXDx3_01.JPG

 先日、変態サマー2枚ほど掴んでみました(=´∇`=)

昨日はX58 Extreme3を弄ってみたので、今日は890FX Deluxe3のセットアップすることに。Asusuの790GXマザー「M4A78T-E」と入れ替えてセッティング完了!

今回OSはVista HomePremiumを使うことに決めたので、サクッとインストール開始。しかし重大な問題がっ!
 
890FXDx3_10.JPG

所有しているVistaは全て無印商品(タイプ)なんです。
無印の何が悪いのかというと、AMD ATIチップセット用のAHCIドライバーが内包されていないため、SATAポートの動作モードをAHCIに変更すると、ファイル転送後のリブート前にフリーズしてしまいます。(正確にはフリーズでは無くて進まない状態になります)

ATAPIモードにすればVista無印でもインストール可能なのですが、DF-30の「2.5インチビルドインスワップベイ」を活用したいのでAHCIモードは譲れません(`・ω・´)

VistaもSP1以降はAMD ATIチップセット用のドライバーが内包されているということなのでVistaのSP1適応Diskの作成から始めることに(^-^;

ネットで検索してみると、vliteというフリーソフトにたどり着きました。このソフトはサービスパックやパッチを当てたり、OSの無駄な機能を削除したりできる有名なソフトということです。最新版は不具合があるようなのでvLite-1.1.6を使用してSP1パッチをあててSP1適応DISKを作成しました。(作成方法は簡単ですので割合します)

SP1適応済みDISKを使用して無事にOSのセットアップが完了。2時間以上かかってしまいました(>_<)

起動後にSP2パッチをあてて、各種ドライバーをインストール。最後にWindowsアップデートを起動してみると・・・53ファイル、253MB((((゜Д゜;))))

凄いアップデートの量ですねw
posted by Dama at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした〜♪
vliteは以前XPにAHCIモードを追加したいときに使用しました。
フロッピーでのF6ドライバインストールが常套手段ですが、なぜかUSBフロッピーを認識しなかったので…( ̄∇ ̄;)
現在もメイン機はいまだXPを使用してますが、結局SSD換装を気にIDEモードに戻しちゃいました( ̄∇ ̄;)
HotSwap!ってソフトを使えばAHCIモードでなくてもホットスワップできたかと…
それにしても2枚一気にIYH!とは…羨ましい限りです。
今だ1200の中身空っぽです(笑)
Posted by りくんちゅ。パパ at 2010年06月11日 23:50
通販利用するついでというか勢いで2枚ともIYHしてしまいました(>_<)

FDDで入れようかとも思ったのですがドライブ出すの面倒なのと、以前からVistaのSP1適応Disk作りたいと思っていたので、ついでと言うか実験を兼ねて試してみました。HomePremiumとUltimateのSP1適応ディスクも無事完成しました。これでOSセットアップの時間を短縮できます。更にSP2も当てられないかと今調べています。

AHCIについては個人的にVistaにするメリットの一つでしたので出来れば利用したかったので拘ってみました。
Posted by Dama at 2010年06月12日 01:30

こんつはー。

Damaさん、VISTAにしたのは何か理由があってですか?

余ってるだけ?





ここのところ暑くってワンコには厳しい季節になりましたね♪

ワンコともども頑張っていきましょー☆
Posted by Hide-Rocket at 2010年06月13日 09:42
●Hide-Rocketさんへ
ヒデさんこんばんは。

今回Vistaを入れたのはHomePremiumが余っていたのも理由の一つですが、Phenom環境でもRADEON HD 5000系を使用してDX11対応ベンチを回してみたいというのもありました。

今はSSDのレビュー作成中のため変態マザーあまり触っていないので一段落したら弄ってみたいと思います(>_<)ゞ
Posted by Dama at 2010年06月15日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

