2010年06月17日

Pentium G6950追加購入

G6950N2_S01s.jpg

 MainPCにCore i3-530を入れて発熱具合をテストしてみるためPentium G6950を追加購入してみました。
 
購入したのは中古品で値段は約7500円。5000円くらいで販売されていると良いのですが・・・LGA775のローエンドCPUと比べてしまうと割高ですがGPUを内臓しているため仕方ないです。

Core i3-530をもう一つ購入するのがベストですがマザーボードを購入してしまった関係でしばらくは金欠なのと、Pentium G6950で性能的にも十分ということで選んでみました。ローエンドCPUと言えでも動画変換などの負荷のかかる処理をしないなら十分高速で快適です。

G6950N2_42LV.jpg

追加購入したPentium G6950も1.20V固定で4.2GHz動作余裕でした。

電圧をさらに下げたり、高クロックを狙いたいところですが定格常用目的での購入なので省略することに。

<2010/06/18 補足>
1.25Vと電圧高く盛りすぎてましたm(_ _)m
1.20Vで再検証して動作確認がとれましたのでSSを差し替えました。


G6950N2_LV.jpg

定格動作でVcoerをオフセット-0.09375Vに設定して動作させています。
(もちろんPrime95で短時間ですが負荷テスト済みです)

Core i3-530からのダウングレードのため折れ線グラフは2本に減少してしまい少し寂しいですが、軽作業しかしない録画&ファイルサーバPCですので体感に差は有りません問題なし。

MainPCのほうのCPU交換作業は消費電力の比較用のデータを取ってから行う予定です。
posted by Dama at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | PCパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜分になってしまいました!はじめてコメントさせていただきます!いつもお世話になっております。
梅雨入りして、いろいろ身体がしくしくして痛くなったりするかと思います<(_ _)>私も湿布でやはり肌負けてるんですよね。今年も海に行きたいなぁってでも本当は泳げないので好きじゃないんですよね〜wでは!ネタが相変わらず全く関係なくて恐縮ですが失礼いたします

Posted by ウニャ at 2010年06月18日 03:46
ウニャさん、こんにちは。

モーラステープ&ハリーホッターを貼ったまま海ですね?わかります(*゜―゜)

そういえばモーラステープは貼ったら直射日光当てないでくださいと言われたとき「首と手首はどうするの???」と思ったのも懐かしいです。効果が強いので火傷する場合があるらしいですね。

5月末に急に痛くなりモーラステープのお世話になっていたのですが先日やっと収まりました。1年後や季節の変わり目などに痛みが出ると言われていたので、ほんとそのとうりでした。
Posted by Dama at 2010年06月18日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

