2010年06月27日

脱XP計画遂行中

 普段メインで使用しているPC3台のOSはWin 7 64bitとXPです。とくに不都合も無いのでLGA1156環境とファイルサーバPCはXPを使用していました。

Win 7を本格的に稼動させたいのでLGA1156環境は新たに夏仕様ということでClarkdaleをベースに新たに一台構築しWin 7にほぼ移行が完了しました。
 
FS_10r2.jpg

残るはファイルサーバPCです。今日の午後はファイルサーバPCのVista化を進めてみました。
 
こちらはVista HP 32bitをインストールすることに決めました。Vistaを選んだことに深い理由は無いのですが、色々悩んだ結果最終的にベンチ用のLGA1366とAM3にWin 7 HP(ファミリーパック)を2ライセンス残しておきたいので、余っているVistaを選択したと言う感じです。

マザーボードのBIOSの不具合でやや苦戦しましたが、その他では特にトラブルもなくセットアップは完了しました。

唯一の周辺機器となつPT2とICカードリーダーのセットアップも完了し、録画サーバとして機能(スリープからの録画など)するか確認すれば作業完了です。録画したい番組もしばらくないので後日動作テストを行う予定でいます。


先々週から準備を進めていた脱XP計画もこれ一段落。WinXPは発売当初(自分が初めて購入したのは2002年)から使用していたので長い間ほんとうにお世話になりました。

これほど長く使用したOSは過去にはありません。隠居したWinXP達も動作確認用として今後も活躍してもらう予定です。
posted by Dama at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダマさん お疲れ様です〜夜分です!梅雨時期は年間の中でも台風シーズンに並ぶほど身体がツラいです><;私もバイクで事故って身体が歪んでますのが自重してませんね。出来ていたことができなくなるってストレスですね〜バイクもスーパースポーツ乗りたいので体操して身体の歪みを無くしていき筋力をつけていってます。
クルマの方が安全とは言えませんが、うちの奥さんも信号待ちの時に後ろからノーブレーキで追突されましたのでorz 保険会社は保険料を取るのがメインで払うのは徹底的に払わないですし、あまつさえ被害者には二重三重の苦しみを与えてきますので(#^ω^)
ダマさんの後遺症とそのご心痛お察しいたします。梅雨もまだまだ明けませんがどうぞご無理はなさらず<(_ _)>お大事にしてくださいませ。
Posted by ウニャ at 2010年07月02日 02:34
●ウニャさんへ
梅雨時などに1年くらいすると後から痛みが出るよ。と友人から聞いていたのですが本当に痛みがでるとは思ってもみませんでした。

体は丈夫で頑丈なのがとりえ(?)なので死亡事故レベルの内容にもかかわらず、打ち身のみだったわけですが、精密検査受けるべきだったのかなと少し後悔しています(^-^;


> うちの奥さんも信号待ちの時に後ろからノーブレーキで追突されましたのでorz

後ろからノンブレーキで追突は厳しいですね(>_<)
その事故で奥さんは怪我など平気だったのでしょうか。鞭打ちは確実に出ますよね。
Posted by Dama at 2010年07月03日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154674138
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。