2010年08月09日

ファイルサーバPCダウン!

FS2010r1.JPG

先週あたりから特に不調でいたファイルサーバPCが遂にダウンしました。

OSをVistaに変更したあたりから電源オフ状態から起動するとカードリーダーを認識していなかったりと挙動が怪しいかったのですが、最近は電源がいきなり落ちてしまうという意外と深刻な状況です。
 
はじめに交換したCPUやメモリーを疑ったのですが、CPU交換前からたまに不安定だったのでCPUはたぶん問題なし。Memtest86はエラーも出なくて問題なく通りますが、たまにシャットダウンしてしまうのでとりあえずはOS依存の症状ではないようです。

カードリーダーの件についてはOSとドライバーの相性の可能性があるので、とりあえず置いておくとして、OSを変更するにあたり「PCケースを交換、HDD交換、PT2の指す位置を変更」の3点の変更を行いました。

とりあえずPT2の挿していた位置を元に戻してケース内部とファンをクリーニングし、Memtest86から再テストを行っている段階です。時間も遅いので今日はここまで(>_<)


あと怪しいのは玄人思考の電源です。かなり使い込んでいるのでヘタってきてるのかもしれません。予備の電源はすでに準備してあるので明日行こうも改善しない場合は電源交換をはじめに行ってみようかなと考えています。
posted by Dama at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダマさん こんばんは〜お疲れ様です!

良いマシンですなぁ〜早く原因わかるとよいですが。

ダマさん家の蔵には8mmフィルム映写機とか余裕でありそうですね。
知人の方の8mmフィルムを触る機会ができまして。小さい頃、うちの屋根裏にもあったような気がするのですが。

結構ワクワクしました。ファミコンですら懐かしいのに!

暑いですが、どうぞお気をつけてくださいませ!
Posted by ウニャ at 2010年08月10日 23:21
8mmフィルム((((゜Д゜;))))
学校とかの教育の現場の倉庫に残っていたりするみたいですね。

残念なことにカメラやAV機器は無いんです。箱なしの剥き出しファミコンカセットなら同じタイトル多いですけど大量に・・・。

ファイルサーバの不調はPT2の挿していた位置を元に戻しただけでは改善されず、調べてみるとAD-Awareの常駐プログラムの不調が原因の一つになっていたようです。アップデートして最新版に更新して様子を見ているところです。ダメならアンインストールや電源交換かなという所で、今日はここまでです(>_<)ゞ
Posted by Dama at 2010年08月11日 00:42
電源が・・電源が怪しさ満点です(>〜<)
Posted by Hide-Rocket at 2010年08月11日 09:21
いきなりシャットダウンはOC以外での経験すくないのであせりました(>_<)

やはり電源怪しいですよね。玄人志向だから悪いという意味ではなくて、ファイルサーバ用の電源として1年以上電源入れたままでしたので寿命かなという感じです。AD-Awareを更新した後は、とりあえず安定しているようなので帰宅時にダウンしていないと良いのですが・・・
Posted by Dama at 2010年08月11日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159014176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。