2010年09月03日

アイルー村は予想外に良作でした

アイルー村_01.JPG

 正直なところあまり期待していなかったモンハン日記 ぽかぽかアイルー村はかなり面白いです。

一応全アイルー獲得+ラスボスクリアまでプレイしてみての感想をまとめてみました。

(ネタバレありですので注意してください)
 
アイルー村_02.JPG

●主人公アイルーの男の子と女の子の違い
服で相互に着ることが出来ない物があるようです。女の子でプレイしていないので正確な情報ではありませんが、男の子では着れない服が数点ありました。

まあ、マフモフさえ着れたら個人的には問題ないので気になりません(^-^

●クエスト数
クエスト数が少ない感じがします。ほとんどのクエストは1度プレイすれば必要なレア素材は入手可能。クエスト自体の難易度は仲間のアイルーの「仲良し度」をきちんと上げていれば簡単。システムを理解してしまえば失敗することはほとんど無いと思います。

何度もプレイするクエストは仲良し度を上げるのに最適な草食竜の卵集めに行くくらいです。

モンハンシリーズのようにレア素材を入手するために何度も同じクエストへ足を運ぶような作りになっていたら、もっと楽しめたかなと感じました。まあ、続編でアイルー村2ndやアイルー村2ndG(笑)などが出る可能性もなくはないので丁度良いのかもしれませんが・・・(^-^;

●クエストのシステムについて
命令はアイルー全体に出すことしか出来ない(途中、個人技で他のアイルーと別行動するアイルーはいます)のでクエストの進行が単調になっています。

12匹の大群でクエストに向かえるので、前衛と後衛(または6匹+6匹)などの2PTに分けてLとRボタンで個別に命令を出せたら最高かなと。たとえば採集させつつ別PTで敵を攻撃させる等。この辺は続編に期待でしょうか。

●クリアまでの時間について
仲良し度を全員MAXまで上げるのを除外して、仲間集めとクエストを全てクリアしてエンディングを見るまではさほど時間はかかりません。クリア後もまったりアイルー村での生活を楽しんで欲しいというような感じでしす。

●総評
たとえるならどうぶつの森のような内容のゲームではあるのですが、モンハンライクなクエストに行けるなど新しい要素も多いです。やりこみ度が高いタイトルではなく、難易度もかなり低いのでプレイヤーを選ぶとは思いますが、システムが良く練られていてバランスも非常に良いので楽しめると思います。

システムが複雑になりすぎると難易度が跳ね上がるので対象年齢が低いと考えれば丁度良いと思いますがモンハンシリーズの高い難易度から考えると簡単すぎる感じがしなくもないです。

アイルー村は1日単位で節目がありますのでプレイ時間を区切りやすく難易度も低いので、本腰を入れずにお手がるプレイに最適。モンハンシリーズをプレイした人なら馴染みのあるモンスターが登場したりと楽しめる思います。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。