2009年01月07日

DivX 7 リリース!

 ベータ版の公開されていたH.264ベースの新フォーマットを採用する「DivX 7」が正式公開されました。

新しいDivXはオープンソースのMKVコンテナを採用。
ビデオコーデックにH.264、音声コーデックにAACを採用し、DivX 7 の正規なファイルは「DivX Plus形式」となります。

従来のコーデックも同梱されているため従来のDivX形式の再生編集も可能だそうです。

無料版もありますのでとりあえずダウンロードしてアップデートしておくことをお勧めします。

□DivX Video Player - DivX Video Codec - DivX Converter | DivX.com
http://www.divx.com/ja
posted by Dama at 18:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

PSP-S360にPSP-3000を取り付けてみた

 新年早々、PSP-3000の暗い話題?だけでは厳しいので良い話も一つ(^-^;

PSP-2000専用の「クレードル&D端子ケーブル PSPJ-15013(PSP-S360)」の特価品を購入してみました。
このセットはPSP-3000には対応してないと公式サイトにコメントあり。
後にPSP-2000/3000対応した「PSPJ-15017(PSP-S410)」も販売されています。

公式サイト
http://www.jp.playstation.com/peripheral/psp/
 
続きを読む
posted by Dama at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もサイトの更新は続けていく予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m

去年はバランスよく(?)ノートPCネタやデスクトップ(パーツ)ネタを紹介できたかなと思います。

今年はAMDのCPUの新製品、nVIDEAの45nmコア採用GPU、値段の落ちてきて実用価格帯になったSSDなど気になるパーツがいくつかあるので楽しみです。
posted by Dama at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

動画変換君 関連の記事まとめ

 動画変換君 関連の記事を別ページにまとめました。
内容はPSP向けの記事から抜き出して修正を加えた物と、前回 Blog で紹介した「動画変換君 マルチコア対応の改造方」もページを作成してアップしてあります。

PSPの動画関連レビューも手直ししようか検討中。要望が多ければ修正するかもしれません。

それと、以前紹介すると言っていた RipBot264 のレビューはある程度まとまっているのですが、紹介にどうしても必要なフォルダなどのスクリーンショットの編集をする暇が無いのでなかなか公開するに至りません。
PSP向けのフリーの動画変換ソフトとしては最強と思いますし便利なので年内には公開したいと考えています(^-^;
posted by Dama at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

Core i7



 Intelの新プラットフォーム Core i7 登場からしばらく経ちました。
初日のお祭りから在庫不足ということもなく購入も簡単にできます。

ゲーム系ではその性能をあまり発揮できないというような情報もありますが、ローエンドモデルの Core i7 920 もOC耐性はなかなかのようで 3.6〜3.8GHz あたりは狙えるとのことです。

OCや動画エンコードの性能についてはAKIBA PC Hotline!のこの記事Core i7-920のオーバークロック性能を試す 〜 動画エンコードでチェック 〜 で確認できます。

Core i7-920の定格でもCore 2 Quad Q6600(2.4GHz→3.4GHzにOC)より高速と言うことです。(一応補足しておくと、Q6600は65nmCPUのため45nmのCore 2 Quadと同クロック比では拡張命令の追加などあるため対応アプリでは動画エンコードは遅いです。)

先日 Core i7 920 搭載マシンを触る機会がありましたので、個人的にお気に入りのベンチマークソフト「FFベンチ3」を走らせてみました。
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

30万ヒット!

SS300001.jpg

昨日の夜にアクセスカウンターが30万ヒットを記録しました。
複数の方からHP維持・更新への応援メールを頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m

上のSSはヒット数300001のSSです。メールの添付ファイルとして頂いた物です。

ダマのPC工房では、サーチエンジンなどで当サイトを見つけて来てもらえればと思い、有名サイトへのリンクは申し込まない方針で今まで続けてきました。そのため他のサイト様に比べるとカウント数の伸びは低いのではないかと思います。
それでもカウント数の伸びはうれしいもので、当サイトを見に来ていただける方には本当に感謝しています。

それと同時に数多くの応援、情報提供、誤記指摘、相談などさまざまなメールを頂いており感謝しています。

更新ペースはかなり落ちておりますが続けられる限りサイト維持し続けていきたいと考えておりますので、今後も見にきていただければ幸いです。
posted by Dama at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

あらびきグルメウィンナー

 我が家にも少し前に問題になった伊藤ハムのシアン化物イオン及び塩化シアン混入事件の該当商品「あらびきグルメウインナー 100g2個束」ありましたよ。指定の製造工場の物でした。

金額的には数百円のためどうでも良いのですけど返金してもらえるということなので送ってみました。

それにしても最近食に関しての問題が多いですね。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

アクセスランキング設置

 ダマのPC工房に「アクセスランキング」を設置してみました。
アクセスランキングはブログなどで最近良く見かけるようになり気になっていたサービスの一つです。相互リンクの少ないサイトのためあまり意味はないのですけど、なんとなく設置してみました。

具体的にどのような効果があるのかというと、当サイトへどのようにアクセスしてきたかのを視覚的に見ることができます。
簡易の相互リンクとしても機能する優れものです。
当サイトを紹介していただいたサイト様を紹介できるというメリットもあります。

当サイトへのリンクを確認しましたらサイト名を記入して反映していきたいと思います。
相互リンクも募集中ですのでご希望の方いましたらメールを頂ければ幸いです。
posted by Dama at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

古いコンテンツについて

ホームページのデータ転送ミスでまたもやトップページが表示できない不具合がおこってしまいましたm(_ _)m

対策として、6月、9月と古いアクセス数の少ないコンテンツの削除を行いましたが、それでもまだ数が多いため編集作業の軽減をはかるためもう一度アクセス数の少ないコンテンツを近いうちに削除する予定です。


久しぶりにジャンクPCの再生作業を行いました。
今回はDELL初AMD初採用と祭りのあったことで有名な DELL Dimension C521 です。
レビューをアップしていますので詳細はそちらで。
結果的に正常動作して大満足です。

最近はハイエンド志向よりローエンドの低消費電力に魅力を感じるようになり、Dimension C521はロープロ仕様ということもありベンチマークはローエンドカードを使用してのスコアですのであまり参考にならないとは思います。
ローエンドカードの性能と消費電力のチェックができるようにと計測してみました。


最近はハイエンド志向よりローエンドの低消費電力に魅力を感じるようになりました。
メインで使用するPCはもちろんハイエンドよりですが、2ndPCなどにははやり低消費電力なPCをという自作PCでの一つの流れでしょうか。
Celeron DC E1200 + P35 と AthlonX2 4850e+690V の消費電力テストを行っているのでそのうちレビューをアップできると思います。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

サイトの軽量化

6〜7月にも行いましたが軽量化を兼ねてプレビュー数の少ないコンテンツを削除しました。
編集作業の再にソフトの処理がかなり重くなるための改善作です。

ゲーム系コンテンツはプレビュー数が少ないのとデータとしても古いため削除しました。

FF11コンテンツもデータとしてはもう役に立たないほど古くなっているため削除しました。

ゲーム系コンテンツに関してはWikiなど優秀なサイトが多数あるため不用と感じしていたこともあります。

古くなってデータとしても微妙なアスロン系、Pen4系も削除しました。

今後も定期的に更新が終わって半年以上経過しているコンテンツはプレビュー数の少ない順に削除していく予定です。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

SanDisk UltraII MS-PRO Duo 8GB 激安情報!

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
サンディスク (2008-02-29)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 いちばんお得!
5 PSP用に
5 さくさくと入ります。
5 なぜ?
5 動画や音楽、TV録画、ちょっとショットetc…PSPにはこれが良い!


 低価格で高性能で人気の SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB が急激に値下がりしました!

なんとお値段は「6480円」と激安です。しかも送料込み!
Amazon販売ですので模造品(偽者)の心配もありません。
(販売元を確認して購入することをお勧めします。)

8GBの大容量があれば動画や音楽を沢山いれて持ち歩くことができPSPを有効活用できると思います。在庫が切れる前に買っておきましょう!
posted by Dama at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

FF XI アカウントハック

3344_1.jpg

 ファイナルファンタジーXI(以下 FF XI)は「モグボナンザ」の実施されたあたりから アカウントハック の被害報告が増えているようです。スクエニもこの状況は良くないと考え アカウントハック されてしまったプレイヤーへの救済処置を行っているそうです。

アカウントハック でのGMコール件数もかなり増えているため、デームデータ復旧までには1〜2週間くらいかかるとのこと。

自分のまわりでは被害者は出ていませんが友人のLSメンバーで数人被害にあった人がいるようです。これからは FF XI をパソコンでプレイしている方は注意が必要ですね。

アカウントハック はスクエニ非公認の「外部ツール」に仕込まれたプログラムやサイトに埋め込まれた「フラッシュ広告」を経由してWindosw、IE6/7、Flash Playerなどのセキュリティーホールからウィルスプログラムを進入させるという手口だそうです。

FF XI の場合は、外部ツールの利用はもとより禁止されているので、使用は中止することをお勧めします。

Adobe Flash Player についてはかなり危険なセキュリティーホールであったようで、6月あたりからはYAHOO! JAPANなど有名サイトを観覧していればアップデートを促す支持がでていたのでほとんどの人はアップデート済みと思います。Adobe Reader 9もリリースされたので一度Abobeのサイトでバージョンの確認をおこなうことをお勧めします。

Adobe Reader 9 - Windows XP SP2 - SP3, 日本語
Adobe Flash Playerバージョン9.0.124.0 - Windows, Internet Explorer
が現在最新です。

OSもMicrosoft Update を利用してSP3の適当などを行って最新の状態へアップデートすることをお勧めします。
posted by Dama at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

MHFオンライン「シーズン3.0」実装!

MHF_BN002.jpg

MHFオンラインは、2日より大規模アップデート「シーズン3.0 ”変幻、アクラ・ヴァシム”」を実装しました。

・新モンスター「アクラ・ヴァシム」
・新規ユーザー向けの「新人猟団」システムの実装
・多人数参加型イベント「狩人祭」
・HR100以上のハンターが利用できる「マイトレ」の拡張

アップデート内容はかなりのものです。
シーズン2.5からのアップデートはさほど時間はかかりませんでした。

限定アイテムや装備品のもらえる「MHF シーズン3.0 プレミアムパッケージ」も販売中です。アイテムコレクターは要チェック!

モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 プレミアム
イーフロンティア (2008-07-02)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 2.5
1 インストール用のDVDって必要なの?
3 買わなくてもわかる
1 評価
3 発売前(`ε')だ!
2 どうして・・・・

posted by Dama at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

MHFオンライン ベンチマーク

MHF_BN001.jpg

少し前に噂になっていたMHFオンラインベンチマークが23日から解禁になりました。

肝心の内容は見ていただくとして「予想より計測時間は短い」というのが感想です。

キャラクターや敵のディテールはMHFオンラインより綺麗になっています。
ゲームとは無関係のようです。

スコア計測などはFFベンチマークに近い作りとなっているようです。
多分、GPUよりCPUパワー重視のベンチマークと思います。

MainPC(Core 2 Duo E8500@3.8GHz+Radeon HD 3850 256MB OC、メモリ2GB、WinXP SP3という構成)でスコアは7503でした。

他のPCでのスコアは計測しだいMy PCなどに追記していく予定です。

ダウンロードは各サイトから可能です。
4箇所のサイトからダウンロードした場合は左下にサイトのロゴが入ります。

詳しくは公式HPを参考に。


●MHF公式サイト ベンチマークソフト
http://members.mh-frontier.jp/community/benchmark/
posted by Dama at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

FF-XI バージョンアップ

 本日11日にFF-XIの大規模アップデートが行われました。
ダウンロードファイル総数はパソコン版で約2400ファイル。
ダウンロードにもそれなりに時間がかかると思われます。

今回のバージョンアップでマクロのサーバー保存が実現されるようです。
「やっとか・・・」というのがユーザーの心境と思います。

ネットカフェなどでプレイする場合もマクロが無い状態だったのでしょうか。
これでマクロを呼び出すことが可能となり改善されますね。

それと、OSクラッシュなどでFF-XIを再インストールするとマクロが全て消えてしまい最悪でした。
手動でマクロデータのバックアップをとり書き戻すことは可能ですが面倒でした。
今後は定期的にサーバー保存を行うことでこのようなトラブルは減っていくのでは無いかと思います。

その他ジョブ強化なども行われるようなので今から楽しみです。
posted by Dama at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ジャンクノート購入

 今年初の大物ジャンク品となるノートPCを購入してみました。

ネタ用としてなので動作も詳細も不明の危険度Sクラス!
時間のあるときにチェックしてレビューを追加する予定です。
posted by Dama at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

GeForce 9600 GT 発売開始!

 久しぶりのBlog更新です。

今月の21日に待望のミドルレンジGPU「 GeForce 9600 GT 512MB 」が発売されました。
実売価格は約2.5万円だそうです。

その性能は海外サイトですでに知られているとは思いますが旧モデルとなるGF 8600 GTの2倍以上です。
GF 9600 GTはSP数64基であるにも関わらずGF 8800 GSを上回ります。
日本のサイトでもレビューが掲載されています。そのレビューを見ればお分かりと思いますが、コアの改善もさることながらメモリバス幅(メモリ帯域)の広さがいかに重要なのか分かると思います。

友人などにVGAカードを勧める場合、かならずアッパーミドル以上を進めてきました。
理由は簡単で、メモリバス幅からくるハイエンドモデルとの性能差です。

今後はGF 9600 GT 512MBを進めることができそうです。
しかし初売価格は搭載メモリが512MBであることを差し引いても少し割高感があります。
その原因はGF 8800 GTやGF 8800 GSの存在であるのは言わなくてもお分かりと思います。
2万円ジャストまで値下がりすればかなり良い製品になりそうです。

発熱に関してもかなり少ないようで標準のリテールクーラーで十分とのこと。
コアもG92をベースに縮小しているようです。

発表はありませんが256MBモデルなどのバリューモデルが出るとさらに面白そうかなと思います。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

GPU-Z.0.1.6

VGAカードの詳細をチェック可能なフリーソフトの「GPU-Z」が久しぶりにバージョンアップしました。

ダウンロードは下記のサイトより。

●GPU-Z.0.1.6.exe
http://www.techpowerup.com/gpuz/
posted by Dama at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。

今年もマイペースで行きます。
トレンドに流されずにパーツを購入していく予定(?)です(^-^;

前日レビューでも紹介したジャンクのXPS M1710も元気に動いています。
負荷をかけても特に不具合もなく稼動しています。
「ジャンクで行こう!」は幸先の良いスタートとなりました。

今後の予定として企画しているレビューをいくつか紹介します。

(1)9400からM1710の液晶フレームへ液晶パネル移植
(2)XPS M1710ファンコンソフトの利用
(3)XPS M1710 7900GS の OC BIOS書き換え&7900GSX化
(4)ジャンク品の HP製デスクトップPC デュアルコア化

などを予定しています。(3)と(4)は実行するか考え中です。
XPS M1710関係のレビューは反響が多かったので今後も少しづつ手を加えていく予定です。

今年もよろしくお願いします。
posted by Dama at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

ジャンク XPS M1710 購入

年越しもジャンクで!
という事で XPS M1710 のジャンク品を購入しました。

ジャンクの内容はと言うと「主要なパーツを抜き取られた抜け殻状態」以外不明という危険な物でした。
目視で液晶パネル、キーボード、CPU、バッテリーなどが外されています。
その他の付属品も無いそうです。

この状態では「故障したので使えるパーツを抜き取った」と考えるのが妥当でしょう。
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

