2010年09月03日

アイルー村は予想外に良作でした

アイルー村_01.JPG

 正直なところあまり期待していなかったモンハン日記 ぽかぽかアイルー村はかなり面白いです。

一応全アイルー獲得+ラスボスクリアまでプレイしてみての感想をまとめてみました。

(ネタバレありですので注意してください)
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

PSP-2000分解

 みなさん、こんばんは。
ノートPCやPSPなど何でも分解してしまう管理人Damaです。
(ちなみに管理人NFCも分解するのは得意です。)

意味不明な挨拶はさておき、前回の Dell Inspiron 6400 分解レビューに続いて、落とした衝撃でUMDを読み込みできなくなってしまったPSP-2000を分解してみました。
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

PSP go 予約開始!

PSPgo_04s.jpg

 11月1日に発売日が正式決定した新型PSP「PSP go」の予約がAmazon.co.jpで開始されました!
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

E3「PSP go」正式発表!

PSPgo_02s.jpg

以前より噂されていた新型PSP「PSP go」が正式に発表されました。

北米、欧州、アジア地域で10月1日より249ドル、249ユーロで販売開始。
日本国内では11月1日より希望小売価格2万6800円(税込)にて販売開始となるようです。
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

PSP FW 5.50 公開!

PSP2K_33.jpg

 21日から PSP の FW 5.50 が公開されました。
 
続きを読む
posted by Dama at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

PSP用ドット抜け確認用壁紙

 友人に頼まれてPSPの液晶のドット抜け確認用に5種類の壁紙を作成してみました。

欲しいという方がいるかどうか分かりませんがPC工房からダウンロードできるようにしてみましたので試してみたいというかたはどうぞ。
ファイルは「PSP 最新情報まとめ 〜 PSP ソフト」の覧にあります。

我が家には幸いドット抜けのあるPSPは無いため、実際にドット抜けを発見できるかどうかは検証できていません。ただの壁紙ですので問題ないとは思いますが不具合(?)がありましたらこちらに報告していただければと思います。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

最新ffmpeg対応 動画変換君 プロファイル作成完了

 動画変換君に内包されているffmpegを最新のffmpeg16517に差し替えてプロファイルを作成し、謎のエラーと格闘すること3時間。なんとかPSPで再生できるところまで完成しました。

動画変換速度は現状のプロファイルに -threads 4 を加えた状態で比較してみると、純正の動画変換君で271秒かかった動画ファイルの変換も約半分の140秒で終了しました。噂どうり変換速度はかなり高速化を望めるようです。

画質のクオリティ関連のコマンドなどを含めて旧バージョンと同一ではないため比較するのは難しいのですが 最新版の ffmpeg16517 と -threadsコマンド との併用でかなりの高速化が期待できそうです(^-^

現段階でPSP-1000/2000/3000での再生、DivX6.85(avi)とWMV9(wmv)の二形式から正常に変換出来ることを確認していますので、画質のチェックと調整が終わりしだい公開したいと思います。
posted by Dama at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

動画変換君 新プロファイル公開!

 動画変換君のPSP向け動画変換のAVCプロファイルの第二弾を公開します。

今回は利便性の向上と PSP-3000 へ対応させるために動画ファイル形式での出力にしました。
サイトからのコピペでは改行コードの問題がありました。依存のiniファイルへの追加は説明が難しいので、今回はiniファイルをダウンロードできるようにしてみました。

詳しくはPC工房の紹介ページをご覧ください。
(紹介ページは急ぎ作成したので誤字等多いかと思いますのでご了承ください。)
posted by Dama at 13:18| Comment(2) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

動画変換君 新プロファイル準備中!

 動画変換君のPSP向け動画変換のメタファイル形式のプロファイルはたくさんの方から高評価をいただきましたm(_ _)m
現在ファイルのダウンロードは停止していますが要望が多ければ編集したうえで再アップすることも考えています。

それとは別に、現在ではファームウェアの更新によりメタファイル形式以外にも通常の動画ファイル形式へ対応しています。
動画ファイル形式ではファイルネームのリネーム不用などメリットも多いので、プロファイルを新規作成して公開する予定でいました。しかし作成したプロファイルで映画などの長時間動画を変換すると原因不明の謎の引っかかり現象が発生し改善できずにいました。

最近、ネットで旧バージョンのffmpegのコマンドリストを調べてようやく原因が分かり不具合が解消したので近日公開する予定です。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

PSP-3000の問題

 PSP-3000は発売日に購入していたのですがPSP-2000を複数代所有している関係で簡単な動作チェック後に使用しないまま放置状態でした。

少し前にPSP-3000バリューパックの特価品を勢いで購入したので、最近になって動画再生用に一台使うようになりました。使用し始て画面に違和感を感じたので原因を探って見ると、本体内蔵の液晶画面の表示がインターレス表示になっているではありませんか!
 
続きを読む
posted by Dama at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

シャントット

DSFF01.jpg

 オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」は現在でも人気で、プレイヤーもそれなりに多いかと思います。自分も週に1〜3日程度ですが今でもプレイしています。

新たに追加されたクエストなどほとんど手付かずで放置気味なのですが、この前のバージョンアップでアルタナミッションの続きが追加されたので放置していた過去3国連続クエストを消化しました。
(どの国でも良いのですが3国連続クエストをある程度消化しないとミッションが進展しないようになっています。)

その中で過去ウィンダス連続クエスト6に若かれし頃のシャントットが出てきました。
若いころからシャントットはかなり強いようです。(詳しくはイベントを見てください。)
オスラ(ミスラ・雄)にも驚きましたけど、このイベントをみるとシャントットのファンが更に増えそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
補足説明 - シャントット
ファイナルファンタジーXIに登場するNPCの一人。種族:タルタル。
口の院の元院長であり、ウィンダスを代表する三博士の一人にして、クリスタル戦争での英雄の一人。(FF11用語辞典より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お使いの多いミッションのため、やや苦痛ですがイベントシーンは非常に凝っているので見る価値はあると思います。時間が有る人は3国とも連続クエストを消化してイベントを堪能してみるのも良いかと思います。

シャントットと言えば、PSP向け新作ソフト「ディシディア・ファイナルファンタジー」にも登場するようです。このソフトは歴代のファイナルファンタジーに登場した主役級キャラ達が総登場するという豪華仕様。発売前のデモでシャントットを含むその他の主要キャラ達を確認できます。
 
続きを読む
posted by Dama at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

CYBER ワンセグアンテナ-BARI III

CYBER・ワンセグアンテナ-BARI III-(PSP-2000用)
サイバーガジェット (2008-04-30)
売り上げランキング: 360
おすすめ度の平均: 4.0
4 なんとか使える様になりました!
5 満足できる性能・DSでも使用可能
5 確かにこれはいい!
5 電波感度めっちゃUP!!
2 受信感度は上がりましたが・・・


以前購入して感度の悪さからまったく使っていなかったワンセグチューナー(PSP-2000/3000シリーズ専用)を活用するために、CYBER ワンセグアンテナ-BARI III-(PSP-2000用)を購入してみました。

実はこの前紹介した16GBのメモリースティックと同時に注文していたのですけど、人気商品のようで在庫切れのため入荷次第発送のため遅れて到着です。
 
続きを読む
posted by Dama at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

メモステ ProDuo Mark2 16GB 購入

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 16GB MS-MT16G
ソニー (2008-03-08)
売り上げランキング: 57
おすすめ度の平均: 4.5
5 ついに買いました。11780円
5 価格のことさえなければ大満足
5 大は小を兼ねちゃいます
1 保証がない
5 14590・・・即購入です。




 以前から購入しようと検討していた「SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 16GB MS-MT16G 」を購入してみました。

amazon(上のリンク)で10,897円。
amazon出品店(下のリンク)は1万円以下です!

8GBでもアニメやVBR圧縮を利用すれば容量的に十分ですが、映画や長編ドラマを持ち歩くと圧縮率も下がるためどうしても容量不足になりがちです。

そこで以前から値段の動向を見ていたSONY 純正 16GBがほぼ1万円まで値下がりしたので適正価格と考えて購入してみました。

やはり16GBは広いです。動画を大量に持ち歩きたい、動画とISOをまとめて一枚のメモステに入れたいという方にはかなりお勧めです。
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

PSP-3000PB 購入

P1010002.JPG

 発売日から一日遅れてamazon.co.jpで予約しておいたPSP-3000PBが届きました。
箱を開けて間単にチェックしてみました。

我が家に送られてきたPSP-3000PBの初期ファームは4.21でした。
他の方はFW4.20という事ですから製造中にファームの更新が行われたのかもしれませんね。
5.00の入っているバージョンもあるのかも?

今回一番大きな機能強化・変更点となる液晶の強化はうれしいですけど、DSからDSLiteのときほどの差は感じられません。

新品購入で一番の問題点の「ドット抜け」はなく一安心。
コントラスト比云々より、ドット抜けをなくす努力してほしいです。

それより一番驚いたのは箱のサイズ。
見た瞬間一言「なにこれ、小さっ!」

PSP-2000でもかなり小さくなった化粧箱ですが更に小型軽量化されています。
本体の改良だけではなく箱まで軽量化してくるとはさすがSONY!

後で液晶保護シートを貼ってじっくりと動作チェックしてみる予定です。
posted by Dama at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

新型PSP 「 PSP-3000 」発売開始!

新型PSP 「 PSP-3000 」発売開始!


待望の新型PSP「PSP-3000」がついに登場!
在庫の方は比較的多いようで購入できないというほどでは無いようです。

CFW導入は無理なようですのでそちらを期待して購入する場合は注意が必要かもしれません。

その他PSP-3000発売に関する、気になるポイントを3つ紹介します。
 
続きを読む
posted by Dama at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

CR-5400購入・・・初期不良ロット?!

item_cr5400.jpg

 先月初めに発売されて話題となったPHOTOFAST製のmicroSDHC>ProDUO変換アダプター「CR-5400」を先月初めにAmazon.co.jpで予約していたのですが昨日になってやっと届きました。
しかし届いた商品は初期不良ロットでした(^-^;

初期不良ロットは7日くらいまでに販売停止されていたはずなのに、Amazon.co.jpへ出荷したのはいったいどこの業者なのでしょうか。
謎ですね。(当然、マーケットプレイスでの購入ではありません。)

初期不良ロットでもPSPで利用する分には問題ないとのことですが、メモリーカードリーダーに取り付けできないのはダメダメなので返品しました。

買いなおそうかとも考えましたが旬は過ぎた感じですし microSDHC の 16GBタイプでも発売されたら購入しなおそうかなと思います。

不良ロットの返品は10月6日が交換最終日となっているようですので、該当品をお持ちの方は下記のサイトを見て交換することをお勧めします。

交換対象は9月4日から7日までの販売分のみのようですのでそれ以降に購入した場合は販売店へ相談しましょう。

□メーカーサイト - 初回ロット(9月4日〜5日販売分)一部無償交換
http://www.photofast.co.jp/20080906.html
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

新型PSP「PSP-3000」予約開始!

 amazon.co.jpで新型PSP「PSP-3000」の予約が開始されました!

発売初日は入手困難も予想されます。
確実に欲しい方は予約するとよいでしょう。

シルバーとブラックで悩みましたがとりあえず「PSP-3000PB」を1台予約してみました(^-^

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-16)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 5.0
5 待ってました
4 事実上の値下げ
5 PS3を経由すれば…
5 新型PSP
4 糞ハードと囁かれていた


PSP「プレイステーション・ポータブル」 パール・ホワイト(PSP-3000PW)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-16)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
5 新型PSP
5 買い換えたくなる進化!


PSP「プレイステーション・ポータブル」 ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-10-16)
売り上げランキング: 3


バリューパックの予約先は下の続きにあります。
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

PSP-3000 公式発表!

PSP-3000PB_02.jpg

 少し前から噂になっていた新型PSP-3000が公式発表されました。

本体カラーは「ピアノ・ブラック、パール・ホワイト、ミスティック・シルバー」の3色。
発売今年の10月と予想より大幅に早いですね。

主な変更点は下記の3点。

・マイクを本体に内蔵
・液晶を高性能な物へ変更
・TV出力機能でゲーム画面のインターレス出力に対応。
 
続きを読む
posted by Dama at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

ファンタシースターポータブル 製品版

明日発売予定のPSP専用ソフト「ファンタシースターポータブル」の製品版をプレイする機会がありましたので簡単に紹介します。
 
続きを読む
posted by Dama at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

ファンタシースター・ポータブル体験版

PSP_S001.jpg

 7月31日発売予定のセガの新作ソフト、PSP「ファンタシースターポータブル」スペシャル体験版の配布・配信が14日より開始されました。パッケージ入りの体験版は全国のゲーム販売店および「PLAYSTATION Store」で店頭配布もおこなわれているようです。

一応ファンタシースター・ポータブルを知らない方に説明すると、ファンタシースター・オンラインの続編として発売されたファンタシースター・ユニバーズのPSPへの移植版です。

初代のオンラインゲーム「ファンタシースター・オンライン」を参考にMHシリーズが開発されたと言うゆかりのある作品で、日本でのオンラインゲームの火付け役にもなった名作でした。

早速体験版をダウンロードしてプレイしてみました!
ほんとは14日に紹介したかったのですが時間の都合で17日になってしまいました(>_<)  
 
続きを読む
posted by Dama at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

