2008年06月29日

PSP FW 4.01 公開!

PSP FW401.jpg

 26日から PSP の FW 4.01 が公開されました。

今回は FW4.00 のバグフィックスがメインのようです。とくに追加機能などはありません。

後々必要になると思いますので、とりあえずDLしておきましょう。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

PSP FW 4.00 公開!

 18日から PSP の FW 4.00 が公開されました。
Ver4.xx台に突入したにも関わらず機能追加は少ないようです。
先週公開されたCFW 3.95 Gen 対策のようですね。

後々必要になると思いますので、とりあえずDLしておきましょう。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.html


■システムソフトウェア バージョン4.00で更新される主な機能

(インターネット検索)を追加しました。入力したキーワードをインターネットで検索できます。

■システムソフトウェア バージョン4.00で更新されるその他の機能

・操作パネルに[再生速度(+)]/[再生速度(−)]を追加しました。メモリースティック デュオ™に保存された動画を再生するとき、再生速度を変更できます。

・ワンセグ放送を録画した番組を再生するとき 、 字幕が表示できるようになりました*。
 * 字幕に対応していない番組を再生しているときは、操作できません。
posted by Dama at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

PSP-2000新色 メタリックブルー発売予定!

PSP2k-M00.jpg

PSP-2000に待望の新色登場!
デープレッドに続きメタリックブルーが発売されます。

ですが限定販売のためバリューパックとワンセグパックのみの販売です(^-^; 
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

MHP2ngG XLink kai でオンライン!

 MHP2ndのころから試してみたかったこと、それはパソコンを使ってのオンラインプレイです。
実現するにはパソコンと無線LANアダプターと XLink Kai という英語版のフリーソフトを利用します。

設定がやや面倒なため放置していたのですが、最近はだいぶメジャーになってきたので XLink Kai の日本語版ベータ版も登場したようなので試してみました。
 
続きを読む
posted by Dama at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

モンハン プチBlog

 PSP待望の新作「モンスターハンター2nd G」発売から約一ヶ月経ちました。みなさん、ハンティングしてますか?
太刀と尻尾(?)をこよなく愛するハンター Dama はアトランティカ(勘違いしていたアクアガーディアンは一ランク下の武器でしたm(_ _)m)を背負って日々ラージモンスターと死闘を演じています。

高難易度を期待していた連続討伐はG級でも敵のHPがかなり少なく設定されているのでソロで余裕でした。手ごたえが無くて残念。

と、そんなマゾチックな発言を残しつつ「最近何を狩っているのか」を紹介したいと思います。

本来はMH-Blogネタなんですけどブログを再開するほど時間も取れそうにないのでこちらで紹介します(^-^;
 
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

PSP-2000 遂に導入!

PSP2000ZN.JPG

 二週間ほど前にMHP2ndGの限定版を購入したのですが限定版のPSP-2000ZNはもったいなくて未開封状態でした。「保存していても意味無いな・・・」という事で本体保護シールを購入してTV出力や動画ファイルの検証用に開封することに決定(^-^;

新型PSPの使用感ですがPSP-2000ほんと軽いですね。
以前、友人のPSP-2000PBをなんどか使わせてもらったことがあるので軽さはわかっていましたが、旧モデルより明らかに軽いです。軽いので操作性向上も期待できます。

ギルド紋章が印刷されたマット・ブロンズの本体も渋くて良い感じです。
ボディーは非光沢仕上げのため指紋の後も目立ちません。

エクスパンドグリップ、モンスターハンティンググリップも早速ためしてみました。
どちらも良い感じです。値段も安いので実際に購入して使い比べると良いかもしれません。

詳細についてはレビューページを準備中です。
posted by Dama at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ジャンクのPSP-1000

 部品取りに購入した約3,000円のジャンクのPSP-1000がなんと完動品でした。
本体は初期型。□ボタンに不具合のあるタイプでFWは3.80と最近のバージョンになっていました。

FW3.80でも当サイトで紹介しているVBRの動画ファイルは「非対応ファイル」として認識されるため再生できませんでした。
現状ではVBRの動画ファイルの再生にはCFWが欠かせないようです。


気になっていた動画ファイルの再生実験の後は、以前から気になっていたパンドラバッテリーを作成してDGすることに。
パンドラバッテリーの作成にはU.P.M.S. Installer v4を使用しました。

パンドラバッテリーの作成にはCFWの導入されたPSP本体が必要になります。
作業自体はPSP関連でいつもお世話になっているJunさんのひとりごとぶろぐを参考にして進めたのでミスもなく簡単でした。

作成したパンドラバッテリーのDG機能で購入したジャンクPSPをFW1.50にDG。
その後CFW3.52M33-4をインストール。完璧です。

バージョンを問わずDG可能、FWの更新ミスなどでクラッシュしたPSPも再生可能なパンドラバッテリーはやはりすばらしいですね。

ハンターズパックに付属しているPSP-2000もCFW入れようか検討中。
PSP-1000でも特に問題ないので故障するまではPSP-2000は使用しないで保存しておくかもしれません(^-^;
posted by Dama at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

MHP 2ndG の感想

 発売から大好評のMHP 2ndGですが、発売日から6日で出荷数は100万本を突破したそうです。
再出荷もすばやく行われたようで買い逃してしまった方も手に入ってるのではないでしょうか。

カプコンは2008年度にビックタイトルがまだ無いとうことと、2007年度の売り上げ目標を達成していたことから発売を3月下旬に変更して出荷本数を落とし、再出荷分を4月以降にまわしたとの噂もあるようです(^-^;

まあ、株式会社ですから噂のような選択も当然あると言えますが。
100万本以上は余裕で売れるのは分かっていたはずなのに出荷本数を抑えたとしたらユーザーとしては頂けませんね。

と、暗い噂はさておき。まだプレイ時間は短いですがMHP 2ndGをプレイした感想をまとめてみました。
続きを読む
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

MHP 2ngG 発売!

 3月27日、MHシリーズ待望の最新作「モンスターハンターポータブル2nd G」が発売となりました。売り切れ店も続出するほどの人気なので、みなさんも購入できましたでしょうか。

システムや仕様などの変更点をチェックしつつ、2ndのデータを引継ぎして早速アドホックプレイしてみました!
 
続きを読む
posted by Dama at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

新型PSP「PSP-2000」発売!

psp2000s.jpg

9月13日に同時梱版、20日には本体単品で新型PSP「PSP-2000」が発売になりました。
実際に売っているのか気になったので近くのお店に見に行くと新型PSP売ってました。

全色在庫有りで在庫も豊富。
まあ、同時発売のビックタイトルもないので当然とは思いますけど。
自分はとりあえず必要ないの買いませんでした(^-^;

標準バッテリーの容量は最終的に1200mAhになったようですね。
これでほんとに旧PSPと同じ時間稼動するのか疑問です。

本来カラーは6色。自分は青が好きなんですけど、新型の青色というとフェリシアブルーになるのですがパステルカラーということもあり、どちらかと言うと水色です。
旧PSPのようにブルーの本体が発売されることに期待してます。

追加機能で一番気になるのはワンセグチューナーとPSPonTVです。

●ワンセグチューナー(PSP-S310)
ノートPC用のワンセグチューナーを買おうか悩みましたがPSPのような小型の本体にこそふさわしい製品なのでかなり人気が出るのではないかと個人的には思っています。
ワンセグチューナー(PSP-S310)は旧PSPに対応していないのは非常に残念です。
旧PSPにも対応事態は可能と予想。新型PSPの売りにしているのかも。

●PSPonTV(TV出力機能)
コンポーネントやS端子出力にも対応していますが、プログレッシブならゲームの画面も出力可能だそうです。
その為D端子またはコンポーネント出力が主流のようです。

動画再生では720*480(UMD VIDEO)の出力にも対応しているそうです。
純正FWでダメでもCFW3.60 M33がすでにリリースされているのでそちらで可能になるとは思いますがコンバートして作成した720*480の動画ファイルの再生が可能ならかなり使えそう。
(本体買ってないので試してないので予想ですのでご了承を。)
posted by Dama at 11:01| Comment(2) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

PSP FW3.51リリース!

PSP FW3.50ダウングレーダー登場からわずか二日、FW3.51の発表です。

セキュリティーホールの対応のみと、FW3.50ダウングレーダー対策なのは見てわかります。
ソ○ーのDGに対しての考えが対策・対応の早さで分かりますね。

FW3.51はFW3.50からの機能強化は一切ないのでアップデートする必要性は皆無です。
現在、Lumines日本語版は未対応DのためDGはできません。
Lumines日本語版への対応も予定されているそうですのでバージョンアップしないで待ちましょう。
posted by Dama at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

MHP 2nd 発売!

モンスターハンターポータブル 2nd
カプコン (2007/02/22)
売り上げランキング: 1
おすすめ度の平均: 4.5
5 XLink
5 少ししかプレイしていないけど
5 待ってました!


本日発売となったモンスターハンターポータブル2ndを買いにお昼ごろ家電店に行ってみると売り切れてました。
2件目のお店も完売。仕方ないので在庫の在りそうな3件目のお店に急いで向かい、やっと在庫を確認することができました。このお店も残り2本ということでかなり売れているようです。

何気なくレジの近くのショーケースを覗いてみると22222セット限定のハンターズパックの在庫もありました。このお店では2セット入荷したようで1セットは予約で取り置きのようです。ハンターズパックはネットショップでは予約受付の再に即日完売という人気アイテムです。悩んだ末にハンターズパックを購入してみました。

ほんの触りしかプレイしていませんが今回も期待できると思います。お勧めです。
posted by Dama at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

